赤羽バネ子ちゃんに薬剤師体験をしてもらいました!

赤羽のご当地キャラクターの「赤羽バネ子」ちゃんに、軟膏の混合体験をしてもらいました。

お隣のカフェ「エリーズカフェ」でお誕生日会をされていて、サプライズで薬局で急遽白衣を着て調剤体験という感じです。

白衣を着た赤羽バネ子ちゃんは初めてなので、新鮮な写真が撮れたのではないでしょうか??

いきなり薬剤師体験、という流れでしたが、バネ子ちゃんは器用に軟膏を練り上げて混合ができていました。

薬局には「軟膏練太郎」という秘密兵器があるので、改めて機械的に混ぜ合わせて、混合軟膏の調剤体験は完了しました。

 

 

 

 

 

 

薬学生の研修生と3人で記念撮影!

赤羽バネ子ちゃん、写真を撮ってくれてありがとうございます。

いらっしゃる前までは、こども薬剤師体験で錠剤の溶け方をこどもたちと勉強していました。

 

 

 

 

 

水に溶けるお薬と、溶けないお薬があったり、なんでそうなっているのかをじっくりお話することができました。

こども薬剤師体験は薬局のお昼休みに実施しております。ご希望の方は薬局ガレリアまでお問い合わせくださいませ。

LINEから相談する
トップページに戻る

関連記事

  1. 【子ども薬剤師体験】シロップの調剤を体験してもらいました。

  2. お薬本即売会+健康相談会の準備ができました!

  3. マリーゴールドが育ってきています。

  4. 2022年10月29日(土)はハロウィンイベントをささやかに…

  5. 【子ども薬剤師体験】錠剤の粉砕を体験してもらいました。

  6. 2023年11月12日「技術書典15」にて、当薬局から「職業…