岩淵町のオレンジカフェに参加しました。

2023年2月16日、岩淵町の正光寺さんで開かれたオレンジカフェに参加しました。

北区高齢者安心センターさん主催で、ケアマネージャー、保健師、看護師といった業種の方が地域のハブとして様々な活動をされているなか、オレンジカフェというおしゃべりの輪にいれてもらいました。

→ https://www.city.kita.tokyo.jp/choju/kenko/koresha/kenkozukuri/nintisyoukafe.html

おばあ様たちのコミュニケーション力によって、ちょっと人見知りがある薬局長も緊張感が取れて、おしゃべりを楽しむことができました。

あまり薬剤師とカウンター越し以外で話すことはないそうなので、実際のところ聞きたいことがあるんだけど、、、といった感じで、1時間くらい質問をたくさんいただいては、解説いたしました。

正光寺さんでは、毎週木曜日に駄菓子屋を開いており、近所のママパパとお子さんがいらっしゃっています。

皆さんに挨拶する時間がなかなか取れず、終わり際に、薬局の個展に来局いただいた方がいらっしゃったので、その対応で後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。

会場でいただいた質問もなかなか興味深かったり、窓口ではたしかに聞きづらいものも。

・期限が切れたおくすりってどうしてるの?使えるの?

・コロナのお薬って風邪薬と同じ?

・ワクチン5回目って、感染した後に接種してもいいの?

・家にある数年前のサプリメントって効果ある?そもそもどんなサプリメントが効果あると思ってる?

・薬局に行ったら直接風邪薬かえるの?

などなど、一つの話題に10分以上かかるので、たしかに混雑している窓口では気を遣ってしまうかもしれませんね。

地域の活動にこれから当薬局もたくさん参加して、皆様の疑問や課題に寄り添えるよう努めてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

関連記事

  1. 禁煙治療薬チャンピックスの供給について

  2. 2023年12月29日、テレビ朝日「グッド!モーニング」にて…

  3. 熱中症防止キャンペーンのノボリを新調しました。

  4. 【子ども薬剤師体験】保護者アンケートの中間集計を出しました。…

  5. 開局準備その3 荒川サイクリングロードから薬局へ

  6. 【子ども薬剤師体験】シロップの調剤を体験してもらいました。