今日は荒川サイクリングロードを使った薬局への道案内のページを作りました。ちょっとした息抜きです。
→ 自転車でのアクセス
北区薬剤師会に行く用事があったので、そのついでに自転車で薬局まで来た感じです。
のどかでとても暑い、荒川サイクリングロード
薬局開設にあたっては、北区薬剤師会がいろいろとサービスを展開しており、
・薬の小分け(足りない薬を融通してくれる)
・災害時医療の連携
・使用済み注射針の回収
・休日調剤の薬局の手配
などなど、、、
そのための書類のやり取りを開局準備で何度か東十条と王子の間にあるなんともアクセスしづらい場所にあるところに事務所があるので、自転車でアクセスするというわけです。
注射針の回収は、医療廃棄物なので、普通に捨てることはできず(家庭ごみならできるのですが、針刺し事故もあるので薬局で回収してもらったほうが安全です)、クリニックや薬局で回収しています。
特別管理産業廃棄物の責任者を置く、設置場所を決める、といったやり取りが必要で、回収した針は実は調剤室の中で保管していなかったりします。というのも、血液に汚染されたものとして、医療廃棄物があるため、調剤室に保管することはできず、調剤室以外の薬局のスペースに保管して、まとめて薬剤師会に回収してもらう、という流れになっています。
最近はペットボトルも薄型になっており、注射針を捨てるには、突き破って針刺し事故になってしまうため、なるべく専用の回収ボトルを薬局から提供して回収しています。
詳しくは、回収ボトルが薬剤師会から届いてから、改めてご案内したいと思います。