2023年12月29日、テレビ朝日「グッド!モーニング」にて、せき止め薬の供給について薬局長が取材を受けている様子が放送されました。

去年の年末のお話ですが、当薬局がテレビ朝日「グッド!モーニング」の取材を受けた様子が放送され、Youtubeでも公開されています。

昨今のインフルエンザ、新型コロナウイルス、一般の風邪で必要なせき止め薬が現在まともに入荷しておらず、全国的に供給不全に陥っている背景をお話しています。

また、処方されたせき止め薬がない場合の代替手段についても、現場の薬剤師ができることをお話しております。

取材を受ける中で、せき止め薬をはじめとした急性疾患で使われるお薬の価格が円安状況とマッチしておらず、原材料の高騰を価格に転嫁できていないこと、増産や安定供給のために十分な設備資金を確保しづらくなっていることを、供給不安定の背景にある構造的な問題としてお話したことがしっかり取り上げられておりました。

現在のせき止め薬のトピックの全容がわかりやすく編集されておりますので、ぜひご確認くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=vajjxJUQ3V0

LINEから相談する
トップページに戻る

関連記事

  1. 明日から子ども薬剤師体験会がほぼ連日開催されます。

  2. 禁煙治療薬チャンピックスの供給について

  3. 開局準備その4 医療用の新型コロナウイルス抗原検査キットを入…

  4. 【子ども薬剤師体験】シロップの調剤を体験してもらいました。

  5. 地域のweb情報誌「赤羽マガジン」さんに当薬局の「こども薬剤…

  6. 岩淵町のオレンジカフェに参加しました。