薬局前の電子看板の動画を編集しました。

当薬局の入り口前に電子看板(デジタルサイネージ)を設置しています。

地域の方への情報発信のほか、店舗情報や、イベントの告知なども行っています。

導入して2か月で試行錯誤した結果、スライドショーにネコチャンやBGMを合成して看板動画を編集できるようになりました。

薬局に設置しているデジタルサイネージで流している動画です。

静止画 → Adobe illustrator
音楽 → Adobe Stock
ネコチャン → Creator: Snapwing Falcon
動画作成 → Adobe premiere pro

作り方の手順

(1)illustratorでFullHDサイズの看板を作る
Adobe stockでよさげなベクター画像をつくって、文字の色味も素材と同じものをスポイトで調整すると簡単に作成することができます。

(2)premiere Proでスライドショーを作る
音楽を合成するときもAdobe stockから入手します。
画面遷移はおしゃれにしすぎるとスライドが画面効果に負けてしまうので控えめにしています。

(3)ネコチャンを合成する
グリーンバックのネコチャン動画を用意して、premiere Proのultra機能で合成します。
参考にした記事 → https://douga-tec.com/?p=33879

ネコチャン素材の提供先 → https://www.youtube.com/watch?v=F8WZFhfTz8k

(4)動画として書き出す

どこまで効果があるのかまだわかりませんが、できることが増えている実感はあります。

10月は抗原検査キットの解説動画を作り直して、地域の皆さまの役に立つ動画を作りたいと思います。

LINEから相談する
トップページに戻る

関連記事

  1. 開局準備 その2 赤羽LaLaガーデンって大きいですよね

  2. 開局準備その3 荒川サイクリングロードから薬局へ

  3. 2022年10月29日(土)はハロウィンイベントをささやかに…

  4. デジタルサイネージで動画作成、こんなことしてました編

  5. 開局準備その4 医療用の新型コロナウイルス抗原検査キットを入…

  6. オリジナルお薬手帳の販売をBOOTHで開始しました。