薬局前の電子看板の動画を編集しました。

当薬局の入り口前に電子看板(デジタルサイネージ)を設置しています。

地域の方への情報発信のほか、店舗情報や、イベントの告知なども行っています。

導入して2か月で試行錯誤した結果、スライドショーにネコチャンやBGMを合成して看板動画を編集できるようになりました。

https://youtu.be/Nf9hUzHwbrM

薬局に設置しているデジタルサイネージで流している動画です。

静止画 → Adobe illustrator
音楽 → Adobe Stock
ネコチャン → Creator: Snapwing Falcon
動画作成 → Adobe premiere pro

作り方の手順

(1)illustratorでFullHDサイズの看板を作る
Adobe stockでよさげなベクター画像をつくって、文字の色味も素材と同じものをスポイトで調整すると簡単に作成することができます。

(2)premiere Proでスライドショーを作る
音楽を合成するときもAdobe stockから入手します。
画面遷移はおしゃれにしすぎるとスライドが画面効果に負けてしまうので控えめにしています。

(3)ネコチャンを合成する
グリーンバックのネコチャン動画を用意して、premiere Proのultra機能で合成します。
参考にした記事 → https://douga-tec.com/?p=33879

ネコチャン素材の提供先 → https://www.youtube.com/watch?v=F8WZFhfTz8k

(4)動画として書き出す

どこまで効果があるのかまだわかりませんが、できることが増えている実感はあります。

10月は抗原検査キットの解説動画を作り直して、地域の皆さまの役に立つ動画を作りたいと思います。

LINEから相談する
トップページに戻る

関連記事

  1. 【子ども薬剤師体験】保護者アンケートの中間集計を出しました。…

  2. 【子ども薬剤師体験】シロップの調剤を体験してもらいました。

  3. 赤羽バネ子ちゃんに薬剤師体験をしてもらいました!

  4. デジタルサイネージで動画作成、こんなことしてました編

  5. 今週の土曜日(2022/11/5)に向けての準備♪即売会レイ…

  6. 2023年11月12日「技術書典15」にて、当薬局から「職業…