第1回エリーズカフェ健康講座は無事盛況にて終了いたしました!

2023年2月18日(土)はお隣のおしゃれカフェ「エリーズカフェ」さんで健康講座を開催しました。

会場はほぼ満席で、第2回目もしっかりできそうな手ごたえを感じております。

最初は30分くらい花粉症と風邪薬のことを話しながら、ケーキとドリンクを、、、と当日の流れをイメージしていたのですが、薬局長は緊張すると間を持たせようとどんどん話してしまう癖がありまして、エリーズカフェの店長のアシスト(10分休憩)がなければ、なかなかお話が止まりませんでした。

会場からの質問もたくさんいただき、

・花粉症のお薬はいつから飲んでいいの?ひどくなければ飲まなくていいの?

・コレステロールの薬や中性脂肪の薬っていつかやめてもいいの?

・軟膏っていつまで期限がもつの?

・錠剤の期限ってどこに書いてあるの?

・フッ素ってあぶないの?なんで歯磨き粉にも入っていて、あぶないとか言われているの?

などなど、多岐にわたるご質問にお答えしているうちに、1時間が過ぎてしまい、午後の営業を開始するために会場を後にしました。

皆さんの気になっていることを気軽に質問できるような、ジャズのような講座にできるよう、これからも構成を練って地域の皆さんに貢献できればと思います。

当日のケーキを食べ逃したのですが、ケーキセットはかなり豪華で、ケーキとドリンクを楽しむ時間もとりながら、ゆたかな時間を過ごしたいですね。

LINEから相談する
トップページに戻る