2023年2月16日(木)、岩渕町正光寺の「オレンジカフェ」に参加します。

赤羽高齢者安心センター(赤羽地域包括支援センター)が主催する「オレンジカフェ」が2023年2月16日の14:00~15:30まで開催されます。

先日、赤羽会館の6階に入居されている赤羽高齢者安心安心センターのケアマネジャーの方に、当薬局の営業時間が拡大した旨のご挨拶をしました。

そこで、地域の活動に薬剤師が帯同することはあまりないとのことだったので、地域の方の御用聞きに薬局長も参加します。

せっかくなので、お薬の相談や、健康に関する話題、おしゃべりができるといいな、と考えています。

営業時間は15時からなので、少し早めに切り上げることになってしまいますが、赤羽高齢者安心センターさんの活動は毎月複数回開催されているため、薬局のお昼休みを有効活用できるような活動をこれからケアマネジャーさんと考えていきたいと思います。

岩渕町の正光寺は鎌倉時代からの由緒あるお寺さんです。近くを通ったときに、立派なお寺があるなぁと眺めていたのですが、地域の方向けに開かれた活動をしていることまで知らず、まだまだ地域のことがわかっていないと痛感した次第です。

薬局からは、北区在住の方への無料抗原検査キット配布事業や、エリーズカフェでの健康講座、個展開催についてご案内したいと思います。