2022年9月10日、薬局開設の技術書「薬局をつくろう~全年齢対応版~」を頒布予定です。

2022年9月10日に薬局ガレリアが作成した技術書「薬局をつくろう~全年齢対応版~」を技術書典13にて頒布予定です。

技術書典13の公式サイトはこちら → https://techbookfest.org/event/tbf13

 

今回の技術書の目次はこちら。

第1章  独立するときにまず考えること
第2章  事業相談
第3章  事業計画書作成
第4章  法人設立
第5章  賃貸借契約
第6章  保健所事前相談
第7章  内装工事
第8章  政策金融公庫借入
第9章  法人口座開設
第10章  保健所現地検査
第11章  医薬品卸取引契約
第12章  保険薬局指定申請
第13章  薬剤師会加入
第14章  社会保険加入
第15章  薬局開設準備
第16章  医薬品購入
第17章  開設後に必要な申請書類
第18章  開設してみて実際に感じたこと

一人薬剤師として独立するときに、何をどうすればよいのかを時系列に沿って章立てしています。また、実際に使ったものやお金の費用感も詳細に資料として残しています。

本書の一番の特徴は、行政手続きや契約に要する具体的な時間がかかれていることです。薬局開設の本はあれど、実際に何をして、どれくらいの時間がかかっていたのかがわかると、スケジューリングも安定します。

薬局に導入したシステムや機材も載せていますので、薬局を一人で効率的に運用するための仕組みにも言及しています。

サンプルに本文の第15章も公開します。

また、9月11日(日)は池袋サンシャインシティの展示ホールD2にてサンプル本と付録のお薬手帳も配布しています。

諸事情により、サークル「共鳴効果」さんのスペースで売り子をしつつ、薬局開設本の解説や、お薬手帳の頒布、健康相談、抗原検査キットの使い方などをお話できればと思います。

サークルの場所は「お07」です。

当日は薬局開設本の配布がオンラインのみの取り扱いとなるため、QRコードでのご案内となります。電子版はすぐに読むことができますが、紙書籍版は印刷してからの発送となりますので、お手元に届くまでお時間をいただいております。何卒ご了承くださいませ。また、オリジナルお薬手帳のみの配布は100円で行っています。

かわいらしいネコチャンのお薬手帳です。技術書典13での配布のほか、9月17日、18日に開催されるNPO法人マギーズ東京のチャリティーイベント「アーティスト・イン・マギーズ」にて、売り上げ全額寄付にて配布しております。

※NPO法人マギーズ東京
マギーズ東京は、がんを経験した人とその家族や友人など、がんに影響を受けるすべての人が、とまどい孤独な時、気軽に訪れて、安心して話せる、また自分の力を取り戻せるサポートもある、英国生まれのマギーズキャンサーケアリングセンター(マギーズセンター)の初めての日本版です。

8月中旬から本日まで、ずっと薬局開設本を作成していましたので、HPの更新ができずにいました。