令和4年度「薬と健康の週間」が2022年10月17日(月)から2022年10月23日(日)まで開催されます。

「薬と健康の週間」は、医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの方に知ってもらうために、ポスターなどを用いて積極的な啓発活動を行う週間です。

毎年、話題のキャラクターや作者がポスターとコラボレーションするのですが、今回はオリジナルキャラクターがついに誕生したようです。

病院薬剤師マンガの「アンサングシンデレラ」、有名ゲームのイラストレーターが描いた「王子様のくすり図鑑」と、ここ三年間は一般の目を引きやすい工夫があり、次は「異世界薬局」かと予想していましたが、外れてしまいました。

古事記や出雲神話でもおなじみの大国主命と少彦名命を模したオリジナルキャラクターです。薬を日本に広めたとされています。背景の波は鳥取県の砂浜でしょうか。因幡の白兎の物語でも、道行く大国主がとある事情でボロボロになったウサギに治療方法を教えて、すぐさま治ったというエピソードは聞いた人もあるのではないでしょうか。

薬と健康の週刊は毎年10月の中頃に実施されており、お薬の使い方や接し方について情報発信や健康相談を薬局でできるようにPRする活動です。

当薬局もネコチャンのイラストを使ったオリジナル啓発ポスターをつくってPRしたいと思います。
正規の活動はこちら → https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kusurikenko_r4_00001.html

LINEから相談する
トップページに戻る